どかんと+悲しい+を背負っちゃったけれど、
そのおかげ?!でちっちゃな幸せもきっと見つけられるんだよね。 ちっちゃなちっちゃな幸せをかきあつめてちょっとづつちょっとづつ夢を見られますように・・・。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


咲きました。
  今年の夏は、よく雨が降ってくれました。

 といってもしとしとではなく突然やってくる雨だからたくさん嫌な目に会われた方も多いかもしれませんね。。。 

 夏がやってくる前に買ったクレマチスがようやく花を咲かせました。

+マルチブルー+

          

 一番花は咲かせた後に購入したので、この子は2番? かな。 なのでちょっと一番花を見たときよりは小さめです。 つるがにょきにょき威勢よく伸びている割には花の付き方が悪いような? 肥料不足かな?!

          

 こちらは、ペパーミントの花。 パープルがかったリーフも好き! 香りも好き! でこの楚々と咲く花も大好きです。 最近はアロマもちょぴりかじっていますが、ペパーミントの香りが一番好きかも!!!

         

 びっくりするぐらいの生育をしているのは+イワダレソウ+
作家友達に教えてもらって一株いれたのですが、一株でこんなかんじです。 踏みつけるほどにいいかんじになるイワダレソウ! グランドカバーにはもってこいですね。 埋め尽くそうと思っています。

        

 で、もっと元気なのはこちら↑
なんだと思いますか?! 花が咲いていないのでわかりずらいですが、+あさがお+です。
どこからやってきたのか? 群生してしまいました。 びっくりです。

       

 そしてこちらも元気!
 左がバラ+ピエール・ド・ロンサール+ 右 +クレマチス+です。

 クレマチスに寄り添うように這っている枝が去年の枝、 そして今年伸びたシュートがかなり上まで伸びています。 さてどうするのか? 大きくなってほしかったらそのままでもいいのかなぁ?! それとも冬に形を整えてばっさり剪定? どなたかぜひ教えてくださいな。

 というわけで、うちのお庭は元気です。(もちろん草も元気! ←毎日引っこ抜いてます。。。)

 もう少しして秋風が吹いてきてらまた埋め込み再開です。何を育てようかなぁ?!
ガーデニング本といまからにらめっこです。
そしてまた庭・・・、
  暑くなってきまして、日に2度の過酷な水遣りが始まりました。 実は我が家敷地だけは広いのであっちこっち水遣りをしなければいけないので大変。 ま、ちょいちょいさぼりながら植物たちを生かしてあげています。

 さて今日の様子・・・、

          

 ラズベリーに引き続き、ブラックベリーが実をつけ赤くなりはじめました。
よーく観察するとラズベリーとブラックベリーって似てるけれど育ち方がちょっと違う・・・その種類によっても変わるんでしょうが、我が家の子は、ラズベリーが木立ち性で、ブラックべりーはつる性のよう・・・。 ラズベリーは葉っぱがわさわさしててその下に隠れるように実がなっているのに対してブラックベリーは太陽に向かって実をつけている。 なんだかおもしろいですね。 

 ちなみにラズベリーは以前の写真から・・・こちら↓

          

 ね、面白いでしょ!!!


 そして今年植えた宿根草の+ベロニカ+ちっこいけれど、たくさん花をつけてくれています
          
          

 そして一番のお気に入り。  これ+夕霧草+

          

  去年植え込んでそのままでしたが大きく花もたくさん咲いてくれました。夏はグリーンか、どうだ系???(派手な色・形の)花が多いのですが、大好きなパープル、葉っぱもパープルがかったグリーンのたたずまいがほっとさせてくれて大好きな花のひとつになりました。下草のアジュガや、ペパーミントの同じくパープルがかった葉と一緒になってさらに素敵なシーンになってくれています。 最近はここのかんじが一番好きかも・・・


 といいつつ、なぜかいつもここの場所がいいかんじに勝手になってくれているのはなぜでしょうね。
半日蔭という立地条件がたまに水遣りをさぼっちゃう私の性格をよく知ってくれているからなんでしょう。。。  



夏本番!
  さてさて、efイベントのBLOGもスタートしてますよ!

今回は暑い夏休み真っ最中のイベントですが、ちょっと家事・育児の息抜きにいらっしゃってくださいね。涼しくなれる、ちょっとひといきできる作品でお待ちしております。


 さてさて、という私も作品を制作しなければならないのですがまだまだ足踏み状態です。
フラワーのレッスンが少なくなったので時間的余裕も、精神的余裕もあるのですがこの暑さに若干負けています、といいながら暑い外で庭ばかりいじくっています。。。

 先日行われた犬山市フロイデの+かしゅかしゅ+イベントに、efクリエーターやハンドメイド仲間がたっくさん参加していたので応援しがてら?、おしゃべりがてら?遊びに行ってきました。
地元イベントなので参加作家さんもたくさんお知り合いだったし、お客さんもたっくさん顔見知りさんがいらっしゃって、2時間半楽しく雑貨に触れ、おしゃべりをたっくさんしてきました。 

           なんと楽しいイベントでしょう?!

 たまにはこんなのもいいですね。 と、ひとり 楽しんじゃいました。

 
そこであったお花屋さん(寄せ植え?!)ブースにてかわいいピックをおひとつ購入!


         

 この後にはローズマリー・青しそがますが、見えませんね。。。 というくらいバジルが茂っていてくれています。 下草は何も植えていませんが、砂漠みたいでなんだか殺風景。。。

   

         

 そしてこちらは先日、te*ka*raのもっこちゃんのブースでワークショップをしていたもの。

 LIFEPROJECTに持ってきていたものを無理やりゲットしてきました。 ちょっともったいないですが、お庭の壁面にWELCOMOボードとして置かせていただきました。かわいい!!! ちょっと高さが欲しいのでもうちょっと上にぶらさげようかな〜! ひとつかわいいものが増えるといろんなことが楽しくなりますね。

 さてさて、今度は私が何かと一緒に飾って楽しくなるようなものを作らなきゃ! 頭の中にはイメージはいっぱいできています。 これから形にしていきますね。 こちらで見ていただけると幸いです。

     OH・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

     
お庭ちょっとづつ・・・。
 ちょっとお久しぶりになってしまいましたが、最近流行り?!のガーデニング日記です。


 
            

 以前何もなかったところを土を耕し、砂利をとり、土を肥やし、植えつける。。。
そんな作業をまめに繰り返しながらなんとかちょっとは花壇?!と呼べる雰囲気になってきました。

苗をドカンと買ってきて植えつければ話は早いんでしょうが、お小遣いをためて・・、と小学生のような作業をしています。 あとは自然の力と時間に任せて、ちょっとづつちょっとづつ形になっていけばいいな? なんていうのんきなガーデニングです。よかったらおつきあいくださいね。

           

 といってもまだまだこんなかんじです。 バラを2本植えつけ、クレマチスを一本。メインがこれになりますが、まだまだ小さい。。。(汗)

           

 移植したクレマチスが只今せっせと咲いています。その足元にはパープルの葉物で覆い尽くしてくれています。このかんじ・・すき。

          

 向こうっかわは、ちょっと明るめのシルバー×グリーンの葉物たちにしたいのですが、まだまだ覆いつくせず・・・、 奥のチョコレートコスモスは以前失敗しちゃったので大き目の苗を奮発して買いました。いいかんじ・・・。花がら取りも楽しくなるぐらいこんもりたくさん次から次へ咲き誇ってくれています。

         

そして道路沿いなのに一番未完成部分。 LOOPさんで惚れ込んだ枕木の擬木をとりあえず並べて?!います。木ではないので朽ち果てない!またいつかきちんとしたガーデンを設計してもらうときにも使えるようにとこちらを採用しました。 ただただ重いのが難点???!!! ここもグリーン中心のグリーン×シルバー 少花はホワイト×パープルをさしこんでいきたいなと検討中。 たくさん入れ込んだつもりですが、まだまだ足りませんね。 奥に見えるグリーンの葉は実は+みょうが+の葉です。以前ここはみょうががはこびるバックヤードだったのでその根っこがすごいのです。 収穫も楽しみ・・・、ですが他のグリーンたちは共存できるかがちょっぴり心配。。。

   そんなかんじでちょいちょいやっています。

 日差しも強くなり夏本番! 大汗かきながらの水遣りもことしはさらに大仕事になりそうです。


****************

  追伸: NFD1級試験。 なんとか合格できました。
    応援してくださったかた、ご心配おかけしました方みなさまありがとうございました。

 試験終了して、やっとスタートラインに立てた気がしています。 フラワーというものは自然のもの!思った以上に奥が深く100%の習得はないなと今感じています、だからこそ続いていく勉強に楽しみを今見出しています。 今後もさらなるステップUPのため引き続き他方面でも勉強していくつもりです。 今後もよろしくおねがいします。
                                          とと・・

咲いた咲いた
  解体時にごっそりぬかれてしまったクレマチス。

 移植をしたけれど、移植を嫌うクレマチスがちゃんと花が咲くのか心配で心配で・・・、
その時つけていたつぼみは枝が折れていたから結局咲かず、にょきにょき蔓が伸びるばかりで・・・、
でもやっと花を咲かせてくれました。 いつもよりも一回り小さいのは2番花だからと勝手に思っておきましょう! つぼみもたっぷり、ちょっと遅れちゃったクレマチス! でも完全復活のようです。

          


 そしてばらも・・・。

          

 2番花を咲かせてくれています。  やっぱり花が咲くっていうのはいいですね。


  この時期グリーンがわさわさなってきます。もちろん雑草も・・・。

 裏庭には、ハーブがわさわさになるのでカットも大変。 でもそのハーブたちでブーケを作ってみました。 こないだの試験の応用?手抜き版?! いろんな花で実践もしなくっちゃ、手も忘れてしまいますね。 余っていたカーネーションとハーブのブーケです。

         
          

ほっと・・・
  無事に(じゃないかも???) NFD試験終了いたしました。

メールや激励のお言葉いただきましたみなさんありがとうございました。 なんとか終えた・・というところが本当のところなのであとは静かに結果を待ちたいと思っています。 


     やっと終わったので +やりたいこと+

 もちろんお庭です。 寝ても覚めても花が好きという実感が試験を終わった今ひしひしと感じています。 試験が終わるとしばらくはお花が見たくない。。というかたもいらっしゃるようですが私は真逆にやっぱり花が好き!と思えることにほんとに幸せを見出しています。

 ちょっとほったらかしたお庭の花たちもこの雨を受けてぐんぐん大きくなっていっています。

ほったらかしの、ひょろりと伸びたフランネルフラワーも・・・

          

 思った以上に花を咲かせてくれました。

いつぞかnurseryのあっこちゃんからいただいたラズベリーも・・・、

           

 赤い実をたくさんつけ始めています。

 納屋を解体するときに一緒に掘り起こされてしまったクレマチスも・・・、

          

ちょっといつもよりは遅いですが、つぼみをいっぱいつけて復活してくれています。

        

 投げ入れ専門の私のガーデニング技術でも、こんなにおおきくなってくれている花たちに感謝!
そしてそこからたくさんのエネルギーをいただいています。 まだまだ勉強したいこと、やりたいことはいっぱい! 少しづつ少しづつ着実に私も芽を伸ばしていけたらな・・・、そう思っています。

    
じぃちゃんとおにわ
  今朝は比較的涼しかったので、お庭へGO~!

 みんなそんな想いだったのか家族みんな外で思い思いに過ごしていました。

 ずっと気になっていて放置だった、解体後に出てきた土の部分。 ここは道沿いだからみなさんに見えちゃうんだよね〜っとイメージがなかなか進まずだったのです。(ま、いまだ悩み中。。)
ただ悩んでばかりでも見苦しいし、土ぼこりは立つわなので、見かねたおじいちゃんがなにやらごぞごぞ!

 うちにあるもので! 作戦です。。。

 というわけで、ブロックを探し出してきて、コンクリートと土との際に埋め込んでみました。 さっすがおじいちゃん! 糸をひっぱってまっすぐに、土をならして平らに・・となかなかの出来栄えです。

 このエリアは今後、他の納屋やブロック塀を解体した後、きちんとした塀や、門扉をつけたいのでお金はかけず、作りこまず、でも見栄えよく・・がテーマで、 だから難しい。 ま ぼちぼちがんばります。


    全容はひどすぎて見せられませんが、今日は角っこを・・・。

     

 グランドカバーには多肉植物とワイヤープランツ などのグリーン!を移植。
暑くなる前までは、キボウシの鉢を置いて土を目隠し、背面には引っこ抜かれて放置されていたシランをとりあえず植えてみました。 わさわさなるのが楽しみ・・・。


        

変な時期に、地植えしちゃった+ピエールロンサール+2年目
ほそっちょですが、大きな花を咲かせています。

        

 あっかいばらは 名もないミニバラ。
でもでっかくなって這うように咲いていますよ。

        

 そして+バイカウツギ+ 

和にも洋にも似合うこのかんじ 大好きです。



 
     
お庭大好き
  我が家にはお庭というほど素敵なものは実はありませんが、土があるところを見つけてはせっせかせっせかと培養土を混ぜ込み、植え込んでつくっています。 へっぽこガーデナーになってから早何年なんだろう?!よくわかんなくなっていますが、多年草が知らないうちに覆ってくる今の季節! 根付いてるな〜!って思うとほんとうにうれしくなります。

 今年2年目のバラガーデナー!

 1年目とはうって変わり、たくさんのつぼみをつけているバラたちを朝晩見るのが日課になりかなりバラ熱がヒートアップしています。 NFD試験学科本が、ガーデニング本に変わっちゃうくらい(いかんいかん。。。)


           

 去年買った、+ア・シュロップシャイア・ラッド+

 つぼみから大輪になっていくさまはほんとうにうっとり、まだ鉢植えですが、元気よく育っています。

     

 今年の新入りさん +夢乙女+

 まだ咲き始めですが、たっくさんのちっちゃなつぼみがつき、たっくさんのちっちゃな花が次々に咲き始めています。 写真よりもうちょっと薄いピンクでとってもかわいい! 土からは豪快なシュートが何本も出ていて、もう今年の枝の長さを超えそう! 来年こそ楽しみな子です。

          

 名もなきミニバラ。。。
ちょっとわかりにくいですが、パープルです。 日なたに出したら赤っぽくなっちゃったので日陰に置いたらいい色になりました。 やっぱり青系のバラは日陰??? なのか? ミニですが、おっきくなるかなぁ?!

          
  

 そしてこちらも新入りの +ルピナス+

 新入りといっても秋に苗を買って冬越ししました。 ちっちゃくってぜんぜん伸びなかった苗があったかくなったらぐんぐん伸びて・・・。 きれいな花を咲かせました。 感動!!!
はっぱも常葉でかわいいから、他のところにも植えちゃおうかな?! この花姿が大好きな憧れの花でした。

          
 
 そして大昔につくったウォーターマッシュルームとセダムの小道。
こちらも常葉なので冬でもこんなかんじですが、やっぱり暖かくなると葉色がきれいですね。 ここだけでも癒されます。


     たくさんのエネルギーを花やグリーンからもらってます。

     
春が来ています!
  GWいかがお過ごしでしたか?

 私は、旦那様の実家にお泊りしたり、お友達、家族とBBQしたりとのんびりのGWでした。
その隙間に塗った壁際に花壇を作ったりと毎日思いつくままの行動。 たまにはそんな日々もいいな〜! なんてすっかりGWぼけしてしまっていました。

 作りこんだ花壇情報はまた今度! として

 今日は裏庭のひっそり日陰花壇のレポを!

 大好きなアジュガ、日陰ですからみなさんところよりもちょっと遅いかな? 満開です!

      

 この足元にはたくさん育ったベビーティアーズを植え込んでいますが、ちょっと見えなくなっちゃうくらい一年で成長してくれました。

     

 そしてひっそりすずらん! この立ち姿がなんともいえずかわいいので裏玄関をあけたすぐにプランターごと運びました。 毎日うっとり・・。

     

 そして紫蘭(シラン) 漢字にするといいかんじなのですが、ひらがなもしくはかたかなにするとなんか???と思うのは私だけでしょうか?! こちらは解体した際の花壇に埋め込まれてあったもの・・、 現在どこに埋め込もうか検討中でこの下は実はずぼっと抜いたままになってます。 早く埋めないと枯れちゃう・・・。

      


 そしてこれ?! 毎年出てくるかわいい奴なんですが、なんだろう?!
 知ってる方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 このこは日当たりのいいところにいます!


     

 いろんな草花が日々豊かに育ってきて大変な大仕事水遣りも楽しい日々です。
5月はefイベント 6月はNFD1級試験 とめまぐるしく忙しい日々突入ですが、一呼吸おく余裕を忘れず頑張っていきたいと思っています。


      

 我が家のばらちゃんたちももうすぐです。   +ア・シュロップシャイア・ラッド+ 



続きを読む >>
格闘
  あったかくって、気持ちいい日が続いているので子供たちと一緒に屋外へ出ています。

 先日、お友達といったばら屋さんで リーフがちっこくってかわいい夢乙女というばらをそっけない自宅裏の駐車場に這わせようと思い購入したのでそれに合わせてそのあたりを花壇にしてみました。


 花壇にする! と思い立ったのはいいのですが・・・、よく考えるとというか見ると駐車場なので石ころがたくさん埋め込まれた土地でした。 げげげ・・とも思ったのですが、昔投げ入れたすいせんやバーベナなんかも咲く場所だったのでいけるかも?という勝手な判断のもと掘り始めました。 とりあえず耕して・・、石ころをざっとよけて・・、培養土と肥料を混ぜ込んで・・・。 なんとなく土地らしくなったので購入したグランドカバー用のグリーンとわすれな草、キャンディタフトなんかを植えてみました。 あ! ラベンダーも・・・。 もちろんバラの夢乙女も穴を掘って植え込みました。 この季節なのに汗まみれ・・・、ほこりまみれで・・・。 でも夢中でやってとっても楽しかったです。

               

 さぁどんな春夏になるかな?! もしかしたら今現在の日陰の花壇は移動せざるを得ないかもしれないのでその子達もお引越しするかも・・です。うまく伸びてきたらまたお知らせしますね。

         

 こちらは+コメットさん+という名の花。別名なんでしょうね。 本名はわかりませんが。 こんな風貌はかなり好きです。 夏は半日蔭ちうことだったので、このこだけ鉢に植えこんでみました。こんもりなりますように!!!