どかんと+悲しい+を背負っちゃったけれど、
そのおかげ?!でちっちゃな幸せもきっと見つけられるんだよね。 ちっちゃなちっちゃな幸せをかきあつめてちょっとづつちょっとづつ夢を見られますように・・・。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


出会い
  就職後、初めてのお休みをいただきました。


        理由は、  +授業参観+。

 私自身も久しぶりに、お友達と朝からモーニングに繰り出しおしゃべり、お買いもの、家事に,
習い事の送り迎え・・・とあたりまえのmama業 を久しぶりに満喫しました。

 お昼からの授業参観後、子供たちは帰宅・・・、なのに親はPTA総会と学級懇談だったので娘を学童へ・・・、と予約していたのですが・・・。


 泣きました。。。 いままでそんなこと全くなかった子なのに・・・。


ちょっと感じてはいたのです、まだ家ではぼっとして、子供たちを受け入れてあげられるキャパがない私にストレスを感じていることを、同じ悲しみをどうしていいのか子供たちも同じように悩んでいることを・・・。 

         でもまだどうしてあげられない、できない私がいます。


 いつもならいってらっしゃいと厳しい私がいますが、今日はやめました。
お願いしていた学童をキャンセルしようとモヤモヤした気持ちで今年度初めて学童の教室を伺って名前を言うと・・・。

 ある先生が、 『とと・・ちゃん?????』  『私、●●先生よ!』 と

 それは、聞き覚えがある名前に、うっすらのあるかないかの記憶・・・・、そして母親からの最近の情報から

私が幼稚園の年長さんだったときの担任の先生だとわかりました。

 私が分かった顔をした瞬間、先生は何も言わずいきなり抱きしめてくれました。

  
  『がんばって先生やってきたから私、かわいい教え子に会えたわ!』と・・・。


 先生は私の今までの人生全て知っててくれて心配していてくれたのです。 幼稚園卒園後に父親を亡くしたこと、結婚して跡をとって家族と一緒に幸せに住んでいたこと、そしてまた大切なひとを失ったこと・・・。それを全て知っててくれて、見守ってくれているということを風の便りで聞いたと母からもうっすらと聞いていたので私も一目を気にすることなく号泣しました。

 はっきり言って知らない人、30年以上も会ったことなかったひと・・・それなのにすべてを忘れて泣きました。 たくさんのお母さんたちが行き交う廊下で、久しぶりに号泣する私に『きちんと泣いてないんでしょ!』なんて叱りながら・・・。

 
      ほんとうにうれしかったです。ほんとうにしあわせを感じました。


 私は、たったふたりとの大切な縁はなかったけれどこうした不思議な縁をたくさん持っています。
もうひとり大切な私達親子の心の支えだった、そして見守っていてくれていた小学校の先生もいます。 不思議なことにその先生とも偶然町の施設で会い、会った瞬間号泣してしまいました。


     私はしあわせものなんです。   こう噛みしめて生きていきます。


    どうか、子供たちにも今後の人生を見守って下さる方がたくさんいますように!

    これからの未来、見守ってくれてる人に幸せを分けられますように!!!




SOS
  ひっそり書き記したはずなのにたくさんの方が読んでいただけたようでうれしいです。

パパのお通夜・お葬式に参列してくださったかた、実は600人以上いてくれ葬儀屋さんにそこらの社葬よりもすごい人でしたね。といっていただけたことが私たち家族の誇りと今後生きていくためのエネルギーになっています。

 そんなみなさんひとりひとりに会ってお礼を言いたい思いでいっぱいなのですがなかなかできずに・・、すみません。 もし私たち家族を知って下さるかた他にもいらっしゃいましたらこのBLOG
での近況をお伝えいただけるとうれしいです。頑張って生きていると・・・。


*********************

 そんなみなさんがかけてくださった言葉で一番多かったのが・・・、
        
         『なにも言ってあげられない』    でした。

 たしかにそう、私自身も納得できる言葉にあんなにも話すことが好きだった私は言葉を失いました。

         『私だって何も言えない。。。』


 やっとちょっと時がたってSOSをこうして出せるようになりました。
子供のこと自分のこと今たくさんの方に支えていただいて生活が成り立っています。助けてほしいことがわかるようになり、何もしてあげられない・・といってくださったかたが私にたくさん何かをしてくれています。

 心がつらくてどうしようもない私は何かに支えてもらいたくて本をたくさん読みました。

その一説に・・・。

 助けてもらったひとに恩返しができるようになるまで生き続けなければならない。
               だから生きていられる。   震災に会われた方のお言葉です。


 今はただいつか死ぬ日に早く近づけるように生きています。
つまり早く死にたい! でもみなさんに恩返しができるように生きなきゃね。

         『頑張っているととに頑張れとは言えないよ』

                             じゃなく、今こそ

         『頑張れ! 頑張れ! 頑張れ!!!』

                             と私に言ってください。


                 今の私のSOSです。


運命
  お久しぶりです。

 久しぶりに自身のBLOGを開くことができました。 カウントが日々0ではないことに感謝しています。 ありがとうございます。


 このままそっと閉じてしまおうかと思っていましたが、何か伝えられることがあるのかもしれないと思えるようになったので綴っておきます。 このことが自身の今後の人生にも、私を支えてくれる皆様にもいい結果になりますように・・・、 想いを込めて。。。

*****************************************

     

     このBLOGを書かなくなった去年の10月大切な主人を突然死に近い形で亡くしました。

        数ヶ月後の診断の結果、病名 +ウィルス性心筋炎+

 聞きなれない病名をいただきました。 文献のひとつから引用すると・・・、

●特異的所見に乏しいうえに、急性の転帰をたどることから、診断に苦慮する疾患のひとつ●

 発熱という症状から約4日間後のこと、前日には無理をしながらでも仕事に行けていた主人でした。


  この病気は一番わかりやすくいうとインフルエンザウィルスでの死亡例がこの心筋炎が多いというのがわかりやすいのかな?と思っています。インフルエンザ=死ぬ病気ではないけれど亡くなる方もいる。 症状もかぜ症状とほぼ同じ・・・、自身でも・医師でも分かりにくい病気にどう予防したらいいのか、どう同じように亡くなる人を少なくできるのか考えたけれど答えは出ず、ただただこんな病気もあるというのを知ってもらうしかないのかな?!と無力な私は思っています。

*****************************************



     その後今までただただ生かされている命を繋いできました。

 自分の時間と家という空間、大好きだったことが、一番嫌いなものになりました。

 どこかに消えたいと仕事を探し始めたら運よく決まってフルタイムで仕事をし始めました。
家族が一番大事と言っていた、言えていた私が、子供たちを母に預けて仕事をしています。

     若かりし頃好きだった、キャリアを積みたいと思っていた仕事。
もう戻ることはないと思っていたし、戻りたいとも思っていなかったけれどいわば人生第二希望の職に経験者という肩書で運よくつけました。 できるかどうかはわからないけれど、もう一度できる自分に育ててくれた母に感謝せずにはいられませんでした。


 主人がいたからこその第一希望の夢、フラワーの講師になりたくってこの3年勉強をしてきたけれどいろんなことを考えると今はこの選択は難しく、賢い選択ではないということもたくさんの方から教わりました。 全てを捨ててはいないけれど、守られた中での幸せで贅沢な夢だったことを今痛感しています。

     あたりまえのことがしたかっただけです。

母子家庭で育った私は、おばあちゃんになったとき主人と孫にも囲まれず2人で好きな空間で好きな時間をお互い費やす、それを分かり合えるそんな夫婦になりたいねといつも言っていました。

 だたそれだけだった私の夢がなくなりました。 立ち直るというのは無理なことだと承知しています。

好きなものを追求してきた私は今周りの友人たちに自分が何を好きで、何を大切にしていて、どんな人間だったのか教えてもらっています。まるで記憶喪失になってしまったみたいに・・・・、

 

     そんな私に伝えられること・・・。

 日々の普通のことがどれだけ幸せか!
 あたりまえにいてくれる人がどれだけ大切か!
 生きていることがどれだけ奇跡なのか!


 もしよかったら一度立ち止まって考えてみてください。
ずっとずっと考えてきた私は、今までよりも人の優しさ・気遣いがよくわかる人間になれたと思っています。 当たり前だと思っていたことが感謝できる人間になれたような気がします。


 主人にも一度逢えたら、 私はもっともっと好きになってもらえる愛してもらえる人になれていたのにと無念の涙を流しています。 もっともっと皆さんには幸せになってもらいたい、切にそう願っています。


 今後、少しづつ近況や好きなもの探しをここに綴れたら・・と思っています。
よかったらコメントをいただけますと幸いです、今はそれにすがりたい! 人と繋がっていたいそんな想いでいっぱいなのです。


                                     とと・・

 

         ★がんばれニッポン! かんばれ私!!!




つくってます。
  最近は庭ばかりでしたが、ちゃーんと作ってます。 少しですが・・・。


           

 かっこいい = COOL  に合わせてノスタルジックなカラーでジャンクなかんじにリースを作りました。 裂かれた布やさびた針金で動きをだしています。 

           

 こっちは逆・・・、  
 涼しい = COOL で、パステルカラーの花やシルバー系の葉物でリースをつくりました。
アクセントにかわいくリボンを入れ込みました。


   子供にしたら男の子と女の子??? どっちかお好きですか?!


★LIFEPROJECTの募集も始まってますよ〜!  → クリック  見てね。



 
やっぱり花が好きでした。
  お庭仕事を朝して、昼から作品制作というのがお決まりなかんじのGWでした。

といっても疲れ果てて少しづつ・・というのが痛いところですが、
 
 ef BLOGで作品紹介はじまっています。というかおおずめですね。

 とと・・を気に入って下さる方(いない???!) にこちらでもうちょっと多めの作品紹介をしておきます。


 今日は春の香り漂う感じのものたちを、ご紹介!!!

     

 春色のものたちをたくさん入れ込んだちっちゃめリース

     

 こっちは春いろのフラワーをふんだんにいれこんだリース

     

 さりげないかたがお気に入りの方は、シルバーリーフ多めのグリーンリース

     


 そして最近お気に入りのあじさいを使って、 キャンドルリースと コサージュ
そしてミニクリップ!!! 花自体が微妙な色を醸し出していてとってもいいかんじです。


 お気に入りの春を見つけてくださいね。 ってもう初夏ですね。   ぷぷぷ・・・


 あ、そして忘れてた。  +アネモネのアレンジメント+

     


 こちらもいつもとちがったかんじで気に入っています。


ぼちぼち・・・
  ef BLOG作家紹介はじまりました。

 今回はいつものメンバーに加え、お久しぶりにnami*namiさんがご登場です。
シンプルだけれど隠れたところに+かわいい+があったりする二人組さんです。 イベント当日見てみてくださいね。 お楽しみに・・・。

 そして私・・・、

 今回は実はお休みしようかな?!と思っていました。
3年かけて勉強した集大成 NFD1級の試験をじっくり取り組みたかったことが大きな要因なのですが、今回の大地震をうけて迷ったイベント +手を動かすこと+ が私にできる一番大きなできることだったから・・・、 そんな想いを一緒に持つ仲間とともにSHOPをOPENさせたいと思っています。よろしくおねがいします。

 そんな作品たち。

 ちっちゃな子を多くして、みなさんをお出迎えしようかな?! と思ってます。


           

 こちらもちっちゃめアレンジメント!

 いつものラウンド地獄をすり抜けて、ちょっと垂れ下がるようなアレンジにしてみました。
よりナチュラル感がでているといいけれど・・・。 そっとそこに置いて自然となじみ、自然と時間が流れていくような、そんなかんじのイメージです。 おうちにそっといかがでしょうか?!


      +pray for JAPAN+     できることをしていきます。  とと・・



 
おめでと!!!
  久しぶりに記します。

 大地震が起こってから・・、日々の暮らしや仕事を淡々とこなしつつぼんやりいろんなことを思っていました。 +今何ができるか? 何をすべきか?+  募金や支援物資を送ったり・・・、できる範囲のことをし、でも何か心にひっかかっているものをとりのぞけずに今にいたります。

 なぜがすっかり、いつもある+気+がなくなってしまったような・・・。

 被災者の方はもっともっとそんな思いをされて、から元気でも生きていこうとしているのに、日本中の誰もががんばっていこう!と前を向いているのに、ふんばれない自分がいます。 

 私はそんなに弱い人間ではないと自分で思っています。そしてボランティア精神がたくさんあるわけでもない・・・。  ちっぽけな人間ができること?????????

 まずは+元気+を出さないといけませんね。 ラジオから流れてきた「元気があればなんでもできる!!!」いつもの日常では笑っちゃうフレーズですが、今ではたしかにそう! と教訓にさえなる言葉。 今の私の座右の銘です。 元気を出していかなくっちゃ! 


 そんな今日下の娘の卒園式でした。

 上の息子に比べて何の問題もなくすくすく育ってくれた娘! 心・体ともに健康でいつも安心ある生活をおくらせてくれました。 ちっちゃかった娘でも頼もしい娘が保育園の生活に終止符をうつ今日。保育園での生活がいかに楽しかったかを私にわからせようとするくらい大粒の涙をたくさん流しました。

 感受性が高いとはそれほど思っていなかった娘が泣く姿を見て、いかに先生にお友達に恵まれ幸せな園生活を送れていたのかと胸が熱くなりました。 幸せだったんですね。

 特別ではない幸せを幸せと思える幸せ。娘から学んだように思えます。

 そんな幸せをひとつひとつまた積み上げていきたいと思っています。 元気はもちろん勇気ももらいました。 あめでと!!! そしてありがと!!!!!


          

終了いたしました。
  +終了いたしました+ というフレーズが最近多いですね。

 ひとつのことしか上手く出来ない私が主婦・ママという立場になってからふたつ・みっつのことを同時にしなければならないことがたくさん増えてきました。 器用にはできず日々悩み・落ち込み・・、でも楽しみ・・・。 そんな想いを持てるのも子供を育てているからこそ!と幸せに思っています。


 先日のefのイベントをこなしつつも、裏ではママとして娘の発表会の裏方さんをしていました。 多くなるレッスンの送り迎えはもちろん+バレエ+という習い事は親のお手伝いも多く、そして勉強になることもたくさんあります。 クラシックもモダンも よくわからない私が「子供がバレリーナーだったらな〜」なんていう安易な考えのもと始めたモダンバレエ! もしかしたら子供よりも学ぶことが多いのかもしれません。

 そんな何も知らない私と娘の初めての大舞台の発表会!
たくさんの方が応援に駆けつけてくださって本当にうれしかったです。 ありがとうございました。娘やそのお友達の成長ぶりが日増しに見えてきて、そして大きなお姉ちゃんの素敵なバレエを見て目頭が熱くなりました。いつかあんな風に娘に踊らせてあげたい! なってほしい! という想いが大きくなるような素敵な舞台に参加させていただいてほんとうにうれしくおもっています。 親になって+学ぶ+という姿勢をやっとはじめて見出したような気もしています。 なんとなくお月謝を払っているとお客さんという気分だった昔の私、 +習う+ +学ぶ+という姿勢はそれではいけないんですよね。 私の習い事+フラワーアレンジメント+とも相通じるところがあって今後を考える上でも勉強になりました。 先生ありがとうございました。

 次なる目標に向けて親子共々がんばってきたいとおもっています。


        

  アイコモダンダンススタジオ
  ★水曜日レッスン  
時間:4:30〜5:30(3歳から) 5:30〜6:30(小1から)
扶桑総合体育館 剣道場
  ★木曜日レッスン
時間3:15〜4:15(3歳から) 4:15〜5:15(小1から)
扶桑文化会館 2階 リハーサル室

  無料体験レッスン  3月18日 25日 金曜日
時間:4:30〜5:30 (3歳から) 5:30〜6:30(小1から)
扶桑文化会館 2階 リハーサル室

 ご希望の方は090-1753-3054 坂井まで


 
挑戦
 

  明けましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。

                     


 ちょっぴりひといきついて4日目! まだまだいつもの日々には戻っていませんが、ご挨拶だけさせていただこうとおもっています。昨年はみなさまに支えられてゆっくりのefにしてはたくさんのイベントをこなさせていただきました。 記念すべき11回目には今まで以上に多くのお客様にお会いできたこと心よりうれしく思い、幸せを噛み締めました。

 そしてその幸せをエネルギーに変え、今年はさらなる期待と変な?!責任感とプレッシャーにも駆られながらまた一歩前進できたらなと思っております。

 今年の抱負は、ずばりの  +挑戦+  です。

 今年はいよいよフラワーアレンジメントの試験 NFD1級に挑戦いたします。 そして、さらにありがたいことにいくつかの挑戦すべきオファー???(かっちょよくいうとね。)もいただいております。 できるかできないかはじっくり検討した後にですが、お知らせできることを願って頑張っていこうと思っております。

 みなさんの抱負もよかったらお寄せくださいね。 誰かさんもいっていた+有言実行+はとってもいいことだとおもっております。書き記しておくことで後になって反省にも自信にもつながりますよ。

 こんな私、 今年一年をまた楽しみにがんばります。
今年もたくさん、よろしくおねがいします。


                       とと・・

★おととし重なってしまったスケジュール帳 今年も近くで購入してしまったので相棒momoとかぶるかも・・・。 どきどき・・・・。  ↓  これ!!!


          
 
師走
  今年もあと一日を残して終了! ここ数年は一年がほんとうにあっという間に過ぎ去っていってしまっています。  早いものですね。

 先日、去年から口コミだけで始めた中学の同窓会ならぬものを催しました。 私は今も昔も地元に住んでいるため、同じ町に住んでいる子達とはママ友つながりになっていたり、子供つながりになっていたり、はたまた奥さんを知っていたり・・なんていう中学時代からは想像もつかない縁にもなっていてうれしくなったり、はずかしくなったりして過去を振り返りながら今を+楽しい+と思っています。 私の年代だと昔女の子だった子たちは、ママ業のドピーク! なかなか小さな子がいて出られなったり、旦那様や家族の予定で日程の調整がつきづらかったりですが、なんとか無理してでてこられた子たちと久々におしゃべりを声が枯れるまでして本当に楽しかったです。 こんな+ちょっと無利してでる時間+もリフレッシュになっていいのかな?! とも思って誘っています。 来年も ・・! という声も多いのでがんばろうかな?! とも思っています。 もしこれをみている同級生がいたらご一報くださいね。 

 さてさてそんな年末の行事を最後にし、あとは時間が過ぎるのを待つだけになりました。 今年もこんな縁以外にもたくさんの縁をいただき、つながりをまたありがたく思っております。 でも振り返ってみると、ちょっと安心している縁をきちんと大切にしているだろうか?! とちょっと自分自身不安になり反省をしている点も多々あります。 来年、そして今後のテーマですね。 +人+の心をもっともっと見つめられる人になれれば! と思っています。

 来年はどんな年になるのかなぁ?!
また新しい自分に向かってもがんばっていきたいと思っています。 今年一年本当にありがとうございました。

  そしてみなさま、よい年をお迎えくださいね。


                           とと・・